ペットと暮らす部屋 ~ワンちゃん編~

最近ではフローリングの住宅がほとんどですが、滑りやすい床はワンちゃんの足腰に大きな負担がかかっています。

高齢になった時にヘルニアを発症してしまったり、滑った拍子に骨折や脱臼をしてしまうことも!

ワンちゃんにおすすめの床材は、滑りにくいタイル床です。

水や汚れに強い材質ですので、お掃除がとても楽に済みます。

抜け毛のお掃除もしやすいですし、水やフードをこぼしてしまっても、うっかりお粗相の時もお手入れがしやいです。

 

ワンちゃんの犬種や性格にもよると思いますが、鳴き声が気になる飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

特に静かな夜には、近隣にも聞こえているかな?と心配になりますよね。

防音対策でオススメなのが、今ある窓に内窓をとりつけるインプラスです。

ワンちゃんの過ごすお部屋だけ取り付けることも可能です!

外の音も聞こえにくくなるので、外の物音が気になるワンちゃんが安心して過ごせるようになると思います。

1dayリフォームでできる気軽さも魅力です♪

断熱効果も高いので、今の季節は暖房の熱効率が良くなり省エネにも役立ちます。

 

 

冷暖房の熱効率といえば、ワンちゃんが自由に出入りするためにドアを少し開けているお家もあるのではないでしょうか。

冬場は少し開けているだけでも部屋の温度が下がりますので、ペット用ドアを取り付けるのも良いと思います。人もペットも過ごしやすく快適なのが一番です。

家族の一員であるペット達とより良い暮らしができるよう、様々な視点で工夫を考えるのは楽しいですよね。

 

次回、猫ちゃん編もご紹介したいと思います。