悪質な飛び込み営業にご注意!!

悪質な飛び込み営業が増えています

ここ最近、立て続けにお客様から飛び込み営業の業者に工事を勧められたとのご相談を受けています。

知らない工事業者が突然訪問して来て

「近くで工事をしていたらお宅の屋根が浮いているのが見えたんで、良かったら工事しますよ」

と工事を勧めてくるそうです。

心配に思われたお客様から見てほしいと連絡をいただき、実際に確認しに行きましたが、全くそのような不具合はなく工事の必要もない状態でした。

またお客様自身が近隣で工事しているところを探したところ、近くに工事しているところはなかったそうです。

このような相談が近隣(座間市内)で3件ほど続いているので、見知らぬ業者の訪問には十分お気をつけて下さい。

リフォーム詐欺のイラスト

悪質業者に騙されないために

もし、見知らぬ業者が突然訪問して来て無料で点検すると言われても、点検をお断りしましょう。

ひどい悪徳業者では、屋根にのぼって自分で瓦を壊して「瓦が割れてます」と見せてくることもあります。

不安に思っても「家族や知り合いに相談してから」と言い、一度帰ってもらいましょう。

他の業者にも見てもらってから、本当に工事が必要かどうか判断をすることが大切です。

万が一、その場で工事を依頼してしまったら・・・

契約から8日以内でしたらクーリングオフを申請することで、契約を無効にできます。

お困りの時には国民生活センター(☎118)に相談すると良いと思います。